SSブログ

MRI (magnetic resonance imaging) [雑記]

知多の講座を前に、昨年怪我をして長引いている場所のMRIを撮りました。
講座3日前のことです。
あろうことに前日には突然痛み出して「トリガーポイント注射(局所麻酔注射)」を受けました。
痛い場所に直接打つ注射です・・・ちょっと注射嫌いの方には鳥肌ものですね~
私個人的には点滴の方が好きです(そんなことで良いのか?!)
おかげで何とか名古屋オフ会を含めて無事に楽しい2日間を過ごせました。

MRIは「オープン型MRI」で、トンネルに入るようなものではなく、閉所恐怖症の方でも怖くなく検査が受けられます。
このMRIの原型は戦後我が大学で原型が作られて、その医療系版がこのMRIへと進化したものです。
元々、化学元素検査用に開発されたものとか・・・

「この中身はどんな風になってるんだ?」と検査を受けながら独特の「ガラン・ガラン・ドドドドド・・・」と言う機械から出てくる(聞えてくる)音を聴いていました。
私はCTで嫌な思いをしているので、MRIには変な期待をしていました。
特に今回は「非造影剤」なので、あれで気持ち悪くなることが無いのです。

こんなことは無いに越したことは無いのですが、しかし、検査は検査で仕方ありませんものね。
悪いところをきちんと治さないと後々まで響きますので。

MRIではないのですが、今月、もう一回、検査をしなければなりません。
そちらの方がつらいかも知れません・・・すんなりと終わって、ちゃんと結果が出てください!!!
(病院の検査は嫌いだ・・・特に待ち時間が怖い)
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。