SSブログ

東京へ行って来ました!(2) tadoku.org 蘊蓄オフ会(天神通)編 [雑記]

東京滞在2日目です。
この日は懐かしい母校へ、そして久しぶりの「tadoku.org 蘊蓄オフ会」へと参加してきました。

東京都調布市は、今年は大いに盛り上がった年でした。
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんが在住されている街です。
私も学生時代(在住時)には、何度か普通に通りを歩かれているのを拝見しました。
やはり「おおっ!」と言う感じがしますね。
天神通という駅から天神様までの通りの場所に鬼太郎と関係のあるモニュメントが並んでいます。
P1130187.JPG

P1130194.JPG

P1130195.JPG

鬼太郎さんのお仲間がいますね。
その先に布多天神があります。
P1130204.JPG

この日は日曜日で東門から入れなく(泣)、大きく正門へ戻って大学内の東1号館へ向かいました。
真ん中の長い建物が東1号館です。
P1130231.JPG

この建物の中で蘊蓄オフ会が行われています。

今回の蘊蓄オフ会はテーマは、和文英訳でした。(初心者は毒が強いので、参加は難しいです)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
tadoku.org オフ会の掲示板より引用
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-off&c=e&id=2758
12月12日は、お題が決まっており、前回の英語の英訳(?)の続きになります。
簡単に説明すると、ブログ「町の名前をひとつ」で9/19にとりあげられた、Aさんの
英訳をベースにします。これのもとの日本語を想像し、その日本語を英訳するという
わけです。
もちろん、なにもせず、ほかの人の訳を楽しむだけの参加もありです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
それぞれの意訳が面白い(空想?)の世界でした。

その後は、その参加メンバーで食事へと出かけました。
これも楽しいオフ会の1部です。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。