SSブログ

パソコンが壊れてました(泣) [雑記]

先週から忙しくなって来た矢先の20日の夜に、パソコンのHDD(ハードディスク)が壊れてしまいました。
やっと仮復旧させて、とりあえず最低限のソフト稼動させるようにリカバリーしました。
2日間夜がまともに寝れませんでした。。。疲れた。

帰宅して連続運転しているPCの電源を再起動したらデバイスの認識がおかしい?!
今までも&今もかなりイレギュラーな使い方(特にOSの起動)をしているのと、
ノートン2010のメールスキャンが異常に遅いのや、MPEG動画(アナログTV画像)をかなり溜め込んでいたので、
HDDの空き容量が少なくなり、HDDにはかなりの負担をかけてたのだと思います。

BIOSの系統を調べても「マスター・スレーブ」の両方とも認識しない。
友人のソフトの専門家に聞いてみたら「マザーボードがダメになっているかも?」と言うことだったので、
BIOSのリセットを掛けて再度認識するかどうかを調べても「ダメ」・・・
「ああぁ~マザーボードがだめなのかぁ・・・でも、HDDが生きてればデータは復旧させることができる、、、」
でも、まだ甘かった。

IDEをUSB接続に変換してマスターHDDだけでも認識しないかな?と挑戦するもダメ。
ファイナルデータ(データ復旧ソフト)やLinuxを使っても中身が見えない(認識していない)。。
もうこの時点で次の日の朝であった。

翌日はCD/DVD-RのコネクタをHDDに差し替えて認識させようとするも「ダメ」。。。
「もう諦めるしかないな・・・」と言う言葉に納得せずにはいられなかった。

最後の試みでスレーブHDDを単独で認識できないか?と試したところ、ちゃんと認識している!!
スレーブHDDは生きていて、BIOS系・マザーボードはまだ死んでいない!!やっとひとつの光が差してきたと同時にマスターHDDは完全に「物理的」ではなく「論理的に壊れている」ことがわかってきた。
マスターHDDはパーティションで2分割してあり、データ格納部分があるのだが、そこすら見えないので、
全体的に致命傷を負ったと言うことがはっきりとしてしまったのであった。
なので、せっかくパーティションで2分割していた中身のデータも取り出せなくなった・・・と言うこと(泣)

最後の望みで、スレーブHDDの中身を全部移動させて(120GB:それだけで3時間半かかりました)、
それをフォーマットし直してOSを入れ直してマスターHDDとして起動させることに成功!!!
やっと昨日の朝にはとりあえずOSと最低限のソフトを入れて再設定・・・時間かかりました(泣)

このマスターHDDは前回クラッシュした後に2008/06に新品で購入して、リカバリーしたもの。
なのに1年と半年少しで壊れてしまいました・・・不覚でした。
メールなどは半日毎に自動でバックアップをさせてるのですが、さすがに細かいデータ全部まではバックアップはできていません。
まして新品からのHDDだったので過信していたのもあります。

無くなってしまったものはもう仕方ないですが、もっと余裕があるHDDを付けないとダメですね。。。。
バックアップ用にUSB接続してある1TBのHDDでかなり助かりました。
これが無かったら、たぶんお手上げで、マシン全部を諦めてたかもしれません、危ういところでした。

BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2

BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


みなさんも「もしもの時のためにデーターのバックアップ」はしておきましょうね。
データだけでなく、下手するとリカバリーで身体を壊しますので(汗)
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

petit

メモリの交換だけで目が点!の私には何がなんだか???
メモリの数値が搭載しているよりかなり少なく表示されているだけでうなってしまいます。

余談
今週末の多読の行事、全部無理そうですね。
こんなときに限って、余裕のない仕事に当たっています。
仕事しながら、講演やオフ会会場の方向を眺めます。
迷子にならない自信ができたら、図書館には行きたいと思っています。
まだまだ寒いですね、体調お気をつけて。
酒井先生によろしくお伝えください。
by petit (2010-01-27 15:19) 

dr-patch

petitさん、大変お返事が遅れまして申し訳ありません。

知多の講座は大盛況で無事に終わりました!
もう1週間前なんですね・・・早いです。
酒井先生、頑張ってましたよ!

PCはね、少し拗ねると大変です。
私もまだまだ素人なので、あちこち調べまわって何とかしのいでいます。
データーが入っているだけに壊れるとかなり凹みます。
by dr-patch (2010-02-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。