SSブログ

知多市立中央図書館に多読図書を見に行ってきました。 [多読関連]

今日もとても暖かく、18℃近くまで気温が上がりました。

天気も良いし、梅園で有名な場所も近くにあるので、知多市立中央図書館に行ってきました。

090215_1613~03H.jpg


ハードカバーがたくさん並んでいますね!書棚・左側上から2段目の真ん中あたりに多読用図書があります。

★090215_1609~02.jpg


ORT(Oxford Reading Tree)だけだと思っていたら、他にLLLやCollins Big Catシリーズなどがありました。

090215_1612~01H.jpg


まだ、書架に出ている冊数は少ないですが、検索では多く入庫しています。

090215_1611~03H.jpg


そして近い内に「多読専用の書棚」が出来るようです。

090215_1611~02H.jpg


これからが楽しみです。

090215_1610~04H.jpg


帰りに通った「佐布里緑園」の遠景です・・・急いで撮影したので、ボケてしまいました(手ぶれ補正機能なしです)。きれいに咲いている梅の花が良く分からない(涙)

090215_1626~01H.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

nappu

Patchさん、お久しぶりです。知多地域に住んでいるnappuです。
知多市立図書館は少し前に行ってきました。
検索せずに行ったので、どれだけの本があるのかわからず
行ったときにはORTのSatage0が10冊ほどだけだったので
少しガッカリして、絵本だけ借りてきたのです。
しっかり調べてから行けばよかった~。
知多地域とはいえ、この図書館に行くまでには、車で30分ほどかかります。
次は、しっかり調べて、メモして、準備バッチリで行ってみようと思います。

ちなみに、わが町の図書館には洋書絵本一冊もないんですよ・・・ToT
ひたすら相互貸借のリクエストを出しています!!
by nappu (2009-02-16 10:31) 

dr-patch

nappuさん、コメントありがとうございます。

今、知多市立図書館では多読用の図書の導入を進めているようです。
ORTだけでも検索上の登録は90冊もあり、さらに増えそうな感じです。
Stage9までのシリーズが一通り揃う感じです。
また画像にもありますが、検索ではかかりにくい多読用の図書もあるようです。

司書さんおお話では「多読専用書棚」が近い内にできると言うことです。
楽しみですね!
また、みなさんのリクエスト次第では置いて欲しい本も入る可能性も大だと思います。

そして出来ることなら昨年の11月に碧南市図書館で行なわれたような「多読講演会」が知多でも開かれると良いですね!この地区では「初」となる記念すべき場所ですから・・・その日が来るのを楽しみにしています。
by dr-patch (2009-02-16 18:46) 

petit

今週は寒いですね。体調いかがですか?
ご無沙汰しています。オフ会に時々参加するpetitです。
オフ会のメールがウイルスソフトに削除されることが多くて、情報が途切れ途切れで入っています。
近くて遠い、知多市図書館。方向音痴で車で行けない!(家人に止めらてます。)
私の住んでいるところは和書の充実に努めているのかな?
表立って活動できませんので、何かあったら裏方のほうを手伝えればと思っています。
by petit (2009-02-17 18:33) 

dr-patch

petitさん、ご無沙汰しています。
急にまた真冬に逆戻りしてしまいましたね・・・

メールの件ですが、直接メールしてあります。
その内容を確認して見て下さい。

ここは・・・確かに近くて遠いですね。
もう少し鉄道の市街地付近にあるともっと活用される方が増ええると思うのですが、
旧市街地(昔の中心街?)ですので。
それでも知多市は多読人気があるようですね!

まだまだ多読用図書が増えそうですので、いろいろとボランティアの募集がかかりましたらまたお知らせいたします。
その時はお力をお貸し下さい。
by dr-patch (2009-02-18 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。