SSブログ
多読関連 ブログトップ
前の20件 | -

6/11配信メールマガジン「ウィークリー☆コスモピア 第386号」で知多市立中央図書館について [多読関連]

今日、コスモピアから配信されているメールマガジン「ウィークリー☆コスモピア 第386号」で知多市立中央図書館についてとても素敵な記載がありました。

ここでは掲載して紹介はできませんので、ぜひコスモピアのHP「メールマガジン」に登録してご覧いただければ幸いです。

コスモピア社の最新刊やイベントの新着情報など「ここだけのお話」がいっぱい!

■「コスモピア株式会社

※上記HPリンク先TOPページにある(いち早く新刊情報をゲットできる無料メルマガのお申し込みは→こちら!)よりどうぞ。

また、コスモピアの「facebookページ」もあります。









共通テーマ:資格・学び

まだ参加できます!2013年9月1日(日)岐阜県各務原「英文多読講演会:やさしい絵本からやさしい英会話へ」講演会開催 [多読関連]

来週の日曜日(2013/09/01)に岐阜県各務原市で酒井邦秀さんの、

「英文多読講演会:やさしい絵本からやさしい英会話へ」 主催:各務原国際協会

が開催されます。

■『町の名前をひとつ』
さかい@tadoku.orgの覚え書き(だから忘れちゃうんだってば!)
「9月1日 各務原市で講演会!」

【講演会】
英文多読講演会:やさしい絵本からやさしい英会話


■日時:9月1日(日) 午後15時~16時半
■場所:各務原市中央図書館4階 多目的ホール

■講師:酒井邦秀さん(元電気通信大学 准教授) 

■対象:英語に興味がある方、英字新聞や洋書を読みたいと思っている方、
お子様と英語の世界を楽しみたい保護者の方

■参加費:無料

■定員:80名(申込順)

■申込み:Eメールまたはお電話にて各務原国際協会事務局まで。
「氏名、ふりがな、電話番号、住所」を記載し、Eメールは件名に「英文多読講座」と
明記して8月23日(金)までにお申込み下さい。


各務原国際協会
〒504-8555 各務原市那加桜町1-69

※参加募集をまだ受け付けているそうです!ぜひ下記の連絡先からご参加下さい!


連絡先:各務原国際協会


共通テーマ:資格・学び

2013年9月1日(日)岐阜県各務原「英文多読講演会:やさしい絵本からやさしい英会話へ」講演会開催 [多読関連]

大変ご無沙汰していました。。。(汗)

来週の日曜日(2013/09/01)に岐阜県各務原市で酒井邦秀さんの、

「英文多読講演会:やさしい絵本からやさしい英会話へ」 主催:各務原国際協会

が開催されます。

■『町の名前をひとつ』
さかい@tadoku.orgの覚え書き(だから忘れちゃうんだってば!)
「9月1日 各務原市で講演会!」

【講演会】

■日時:9月1日(日) 午後15時~16時半

■場所:各務原市中央図書館4階 多目的ホール

■講師:酒井邦秀さん(元電気通信大学 准教授)

■対象:英語に興味がある方、英字新聞や洋書を読みたいと思っている方、お子様と英語の世界を楽しみたい保護者の方

08/27訂正 現在まだ参加を受付中です!


各務原国際協会

〒504-8555 各務原市那加桜町1-69

各務原市観光文化課内(市産業文化センター6階)

共通テーマ:資格・学び

豊田高専 「多読学習支援システム tadoku navi」 から全国の蔵書検索ができます [多読関連]

いつもお世話になっている豊田高専の「多読学習支援システム tadoku navi」が更新されました。

101105_tadoku_navi_IE1.jpg


いろいろな条件をいれてみて自分の読みたい本・お薦めの本が、表紙付きで探せます。
ぜひ、ご利用下さい。

このシステムは「豊田高専電気・電子システム工学科」の学生さんによって作られています。

※ご利用の注意
開発担当の先生より、学生の作品なのでいろいろ不備な点があると思いますが、そこはどうかお許し下さい…とのことです。機能的にはオプション的なことで、特に支障がある大きな問題ではありません。
◎あくまでも「主たる機能(本の検索機能)」はとても充実しています!
・ブラウザによって動作・機能依存がありますので、ブラウザは「インターネットエクスプローラー(IE)」をお薦めします。
・Firefoxでご利用の場合、若干IEとの見え方・動作の違いがあります。
・「ヘルプ」の中身はまだ(作成中)ありません。

~追記~
「tadoku navi」左上の【図書検索】-「検索条件」の一番下の項目で、
「図書館 選択 」と言う項目から、日本地図が開き、
自分が利用したい図書館の「蔵書検索」と「貸し出し可否」が表示が可能
になったそうです。

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

『大人の多読入門』&『ミステリではじめる英語100万語』の著者・佐藤まりあさんのお薦め本紹介サイト [多読関連]

『大人の多読入門』&『ミステリではじめる英語100万語』の著者・佐藤まりあさんのお薦め本紹介サイトをご紹介します。
佐藤まりあさんのあたたかいお人柄を思わせるきれいなサイトで、そしてとても見やすくて、あれもこれも手にとって読みたくなるような、見ているだけでワクワクするサイトです。
ぜひ、一度ご覧になって下さい。お気に入りの一冊が見つかると思います。

◆『大人の多読入門』
やさしい絵本から始めてペーパーバックまで。あなたの50代からの人生を変える洋書読書の進め方。「大人の英語多読入門」でご紹介したサイトにワンクリックで飛び、英語世界へ飛び出せます。もちろんお薦め本の表紙もカラーでご覧になれます。(ブログより引用)
http://tadoku48.blog17.fc2.com/

◆『ミステリではじめる英語100万語』
「ミステリではじめる英語100万語」でご紹介した本をレベル順にすべて掲載。表紙もご覧頂きながら、手早く探せます。 (サイトより引用)
http://www.g-tools.net/14/22064/
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市中央図書館多読講座・100名を超える大盛況でした! [多読関連]

ご報告が遅れましたが、知多市中央図書館多読講座は100名を超える多くの方が来られて、
大盛況で無事に終わりました!

私が今まで見てきた講演会の中では最高のお話しと、そして多くの参加者でした。
間違いなく全国一番だと思います!

私は参加者の一人でしたが、多くの図書館の方々がこの日を支えてくださりました。
私たち参加者には見えない担当の方々のおかげで、こんな素敵な講座が聞けました。
本当にこの日までのご準備、お疲れ様でした。
そして当日の各担当の方々、ありがとうございました。

今後、図書館などからその時のお話しなどが出ましたら、報告します。
詳しくはtadoku.orgの酒井先生のブログをご覧下さい。

◆「町の名前をひとつ

楽しい一日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 「英語多読用図書コーナー」 [多読関連]

今日も一日中寒かったですね。
朝が特にきつかったです・・・

今日は、調べ物(資料調達)があり、そして先週借りたORTの返却に知多市立中央図書館へ行ってきました。
本職の司書さんたちに混って、かわいい中学生の生徒達が職場体験で緊張しながら業務をこなしていました。
(頑張ってね!)

先週が通院でたらふく時間を待たされたので、今日は早めに図書館へ着きました。
もう診療後だから安心!安心!です♪

さて、あと半月後に迫った酒井邦秀先生の「多読講座」に向けて、図書館側も着々と準備が進んでいるようでした。
先日、知多市立中央図書館が雑誌に載った記事がありました!
P1100361.JPG

そして「英文多読をはじめよう」の入っている小さな箱がとてもかわいいです。
P1100363H.JPG

職場体験している中学生の何人かが、このコーナーに興味を持って見ていました。
「その興味が多読にハマる!」
そんな一歩を今後、この図書館から踏み出して欲しいものです。
そうしたら数年後には私を遥かに追い越してゆくことでしょう!
11年前の研究室前の本棚の自分を見ているようでした(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

The Reader(ペーパーバック) [多読関連]

「The Reader」

The Reader (Movie Tie-in Edition) (Vintage International)

The Reader (Movie Tie-in Edition) (Vintage International)

  • 作者: Bernhard Schlink
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: ペーパーバック


昨日の洋書バーゲンで欲しかった一冊でしたが、残念ながらありませんでした。
今日、ふとDVDレンタルを見たら新作で「愛を読むひと」が出ていたので、そちらを借りてきました。
映画も観たかったのだけれども、観に行く時間が無くそのままになってしまったのでした。
DVDで観れて楽しみです!

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


※レンタルDVDなので 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕ではありません。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

丸善・名古屋栄店 「2010年新春洋書ビッグバーゲン」に行ってきました。 [多読関連]

雪がちらつく寒い日が続いています。
今朝方は名古屋でも雪が降っていたとか・・・

今日は用事があり名古屋まで行って来ましたが、
その帰りに丸善・名古屋栄店 「2010年新春洋書ビッグバーゲン」に行ってきました。

◆「名古屋栄店~2010年 新本 洋書・和書 バーゲンブックフェア
 名古屋栄店 4Fギャラリー
 2010年1月13日(水)~1月21日(木)
 9:50~20:00 (※最終日は16時閉場)
 <入場無料>

私は飾りもの(本)になりそうな(笑)「Harry Potter and the Order of the Phoenix (ペーパーバック)」と、

Harry Potter and the Order of the Phoenix

Harry Potter and the Order of the Phoenix

  • 作者: J.K. Rowling
  • 出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC
  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: ペーパーバック


学生時代に読んで懐かしい「Matilda (ペーパーバック) Roald Dahl (著)」を購入してきました。

Matilda

Matilda

  • 作者: Roald Dahl
  • 出版社/メーカー: Puffin Books
  • 発売日: 2001/04/05
  • メディア: ペーパーバック


Matildaの映画が本当に良かったので、また改めて読みたくなったのでした。

名古屋・栄からのテレビ塔
P1100352.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 「英文多読をはじめよう」(小冊子) [多読関連]

昨日は疲れました・・・
かかりつけのクリニック(こんな所に行き付けにはなりたくないですが・泣)に夕方からの診療に通いましたが、
なんと待ち時間が4時間近く。。。もう通院して具合悪くなりました。

そんな待ち時間の合間に、近くの知多市立中央図書館に多読用図書を借りに行ってきました。
(待ち時間がこんない長いと分かっていたら、図書館でのんびりといろいろな本をたくさん読んで来るんだった)
ORTのSatage8 シリーズを借りてきました。
ふと、カウンターを見るとこんな冊子が置いてありました!
P1100333H.JPG

P1100334.JPG

(切れている部分を見るには「画像だけ表示(FireFox3.x)」で表示させてください。全サイズで見れます)

司書さんにお聞きしたら、知多市内の5公民館(図書室のある所)に置いてあるそうです。
とても分かりやすく、図書館での多読を説明された冊子でした。
お近くの方はぜひ手にとって見て下さい。

3時前に診察券を出して、帰宅したのが7時半・・・どこかが悪いので病院へ行くのに、治療機関に行って具合が悪くなるような混雑では・・・確かに3連休前で医療機関側も大変なご苦労とは十分分かりますが、ちょっと長すぎます。
そして、午前中は歯の治療で残っていた神経を麻酔して処置をしたのでお昼ご飯もろくに食べていなくて、なので余計にグロッキーになったのでした。
連休前にはなるべく行かないようにしたいです。

帰宅してとあるケーキ屋で可愛い物を見つけたので買って来てありました!
その名も「虎次郎」。
今年の干支なのと可愛いので思わず買ってしまいました。
P1100348.JPG

このかわいい「虎次郎」のプリン、美味しかったです!!
もう一匹欲しいなぁ(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

「知多市立中央図書館」の記事が載っています!(多聴多読マガジン 2010年 02月号) [多読関連]

今日発売の「多聴多読マガジン 2010年 02月号 [雑誌]」(コスモピア社)の「図書館探訪記」というコーナーに、
「知多市立中央図書館」の紹介の記事が記載されていました!

多聴多読マガジン 2010年 02月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: 雑誌


愛知県の地元の図書館が紹介されるのは嬉しいです!
また、30日(土)の酒井先生の講座のお知らせも載っていました。
ぜひ、本屋で手にとって「知多市立中央図書館」はどんな図書館なのか見てみて下さい。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

愛知県知多市立中央図書館HPより 【英文多読講座 参加者募集】  [多読関連]

あけましておめでとうございます。

元旦から[雪]雪が降り毎日寒いですね・・・
更新頻度が少ないですが・・・今年もよろしくお願いします。

さて、今日・1月30日(土)に行なわれる酒井先生の講演会の参加者募集について、
知多市立中央図書館のHPにアップされていました。
【英文多読講座 参加者募集】 愛知県知多市立中央図書館HPより

100130_chita.jpg

※ちょっと画像下が切れてしまいました。。。



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館・「多読図書蔵書目録」がありました! [多読関連]

今朝は寒かったですね。こんな日に朝早くから通院は大変です(泣)。
その病院の帰りに、知多市立中央図書館に寄ってきました。

早速、多読講座の申し込みを済ませて、多読本のコーナーへ!
「おっ!」棚の下の方に「多読図書蔵書目録」がありました!。これがあるととても便利です。
良く見ると細かい情報が掲載されています。

・レベル(LV)
・シリーズ名
・タイトル
・総語数
・YL(Min-Max)
・付属CDの有無
・付属CDの別置番号

これだけの集計・目録を作るのはとても大変な作業だったと思います。
図書館の担当の司書さん、いつもご苦労様です。そして、ありがとうございます。

P1100223.JPG


P1100227.JPG


P1100229.JPG


P1100233.JPG


図書館の帰りに同じ知多市内の本屋「夢屋書店・知多店」に本を見に行ったのですが、
書店の出入り口の左側のボードの所に、来年の酒井先生の多読講座のポスターが貼ってありました!
多くの方に見て・来てもらえることを願っています!

コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

愛知県知多市中央図書館 【講座お知らせ】 平成22年1月30日(土)酒井先生の講座が開催されます! [多読関連]

今日、愛知県知多市の市報に、いつも借りに行っている知多市立中央図書館で酒井先生の講座が決まったそうです!
多読用図書がとても整備されてきただけに、嬉しいお知らせでした。

◆『講演会 絵本からだれでも入れる英語の世界』
  主催:愛知県知多市中央図書館/知多市生涯学習課
091216_CHITA-lab_2.jpg

・日時:平成22年1月30日(土)
   午後2時から4時頃まで

・場所:愛知県・知多市中央図書館 2階 視聴覚学習室
[url:http://www.lib.city.chita.aichi.jp/OPP0100]

・付近ご案内
[url:http://www.lib.city.chita.aichi.jp/tosho/annaizu.html]

・参加費:無料

・定員:100人(申し込み順)

・申し込み:12月22(火)から1月24日(日)までに
 直接知多市中央図書館へ
 (電話での申し込み可)
 電話:0562-55-4349

<知多市中央図書館図書館、知多市広報などお知らせ(PDF)>

■知多市中央図書館図書館たより(1月号)
[url:http://www.lib.city.chita.aichi.jp/tosho/tayori.pdf]

■広報ちた(12月16日号・1ページ目下段・2ページ目上段の2ページに渡っています)
[url:http://www.city.chita.aichi.jp/seikatsukankyou/simin/kouhou/kouhou/21nendo/2009_12_16/pdf/16.pdf]
[url:http://www.city.chita.aichi.jp/seikatsukankyou/simin/kouhou/kouhou/21nendo/2009_12_16/pdf/17.pdf]

[車(セダン)]追伸[車(RV)]

知多市立中央図書館では、車で来られる地元・近隣の方のために、
当日は80台くらいまで十分に受け入れられる駐車場を用意されているとのことです。
お車でもご安心して講座に参加できるとのことです。
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館にORTのCDが入りました! [多読関連]

今日、借りた図書を返しに行って、ふと多読用図書の棚を見たら、、、

ORTのCDが入っていました!!

今はStage4まででしたが、まだ先がありそうなので期待大です!!

091202_1006~02H.jpg


091202_1006~01H.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館・多読用図書にシリーズ別仕切りが出来てました&多読用蔵書もまもなく700冊♪ [多読関連]

今日は知多市立中央図書館で図書館の本の「リサイクルフェア」に行ってきました。

朝、8時半から整理券を配布するのですが、到着したらすでに長蛇の列・・・
約300人くらいいました。。。『おおっ!』です。
その指定時間まで3時間くらいあるので、一度戻って買い物をしてから向かうことにしました。

時間になって行って見ると、いろいろな「懐かしい」本がありました。
自然科学系の参考書なら年代が古くても使える・・・と思っていましたが、
ふと見た洋書が目に入り、それを頂いてきました♪
メジャーではないけれど、多読文庫の蔵書に使えそうです!

それで、いつもの多読コーナーを良く見てきたら、本のシリーズ別に名前と仕切りが出来ていました!
とても見やすいですね!
多読用の蔵書は前日に検索をかけて調べたら、日本語の参考書も含めて多読用の蔵書が700冊近くになっていました♪
今後、この図書館がどんな風に多読図書の展開をしてゆくか?とても楽しみです!
多読担当の司書さん、とても大変な作業、本当にお疲れ様です。

P1090849H.JPG


P1090840.JPG


P1090839.JPG


P1090841.JPG


P1090842.JPG


P1090843.JPG


P1090844.JPG


P1090845.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館・多読用図書に「YL/語数」シールが付いています!! [多読関連]

先日、知多市立中央図書館に多読用図書を借りに行って来ました。

すると・・・多読用書籍の裏側に「YL/語数」シールが付いていました!!

これで、多読する時の目安になりますね!語数なども自分で調べなくても済みます。

そして、多くの多読図書が借りられているようで、大きく書籍数が減っていました。

これからが益々楽しみです♪

P1090796.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第1回深大寺蕎麦オフ!に参加してきました。 [多読関連]

久しぶりの更新です。。。

私用で東京に行って来た、その隙間になってしまいましたが、
tadoku.orgの「第1回深大寺蕎麦オフ!」に参加してきました。

取り急ぎの画像だけでもアップを!
東京の多摩地域の中でも武蔵野面影を残す、都会のオアシス的な感じです。
もちろん深大寺そばでも有名です♪

◆「深大寺
東京都調布市の深大寺の風景です。
P1090745.JPG


P1090762.JPG


肝心な山門の画像を撮ってこなかった・・・泣
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館・近く?CD付きの本が入るそうです♪ [多読関連]

先日、また知多市立中央図書館に多読図書を見に行って来ました。

今回は多読を担当されている司書さんとお話が出来ました。

司書さんのお話しを聞いたところ、これからCD付き多読用の本が入る!(らしい・・・)と言うことです。

まずは数冊のGRや、ORTのCDが揃うような感じでした!!

今後に期待大ですね♪

ORTやシリーズ本を良く観察すると、ちゃんと借りられているようです!

まだまだこの図書館に『多読の財宝(多くの多読用図書)』が眠っていることを、

市民の方や、その他、多読に興味がある方に知ってもらえれば・・・と利用者の一人として思っています。

今後の図書館の本やCDなどに期待しています!!
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

充実!多読用図書600冊超え!・愛知県知多市立中央図書館(1) [多読関連]

今日は近くに用事があって、久しぶりに「知多市立中央図書館」に行って来ました。

知多市立中央図書館のHPで、多読用図書が「600冊」を超えたのを見ていたので、

どんな本が入っているのだろう?と見に行って来ました。

今までにこのBlogで報告させてもらった時にはまだ本棚に余裕がありましたが、

今日は「びっしり!」と多読用の図書でいっぱいになっていました♪

こう言う光景を見ると嬉しくなりますね!

その様子を画像でお知らせします。

◆全景
P1090366H.JPG


◆上段(ORTやLLLなど簡単な本)
P1090288.JPG


◆下段(物語や少し厚めの読める本、絵本など)
P1090291.JPG


●「知多市立中央図書館
多読図書の検索は、検索の欄に「多読」と入力すると、検索結果が出ます。

更に画像ページは(2)~(5)へと続きます。

以下の「09/09/10」の他のページをご覧下さい。
http://dr-patch.blog.so-net.ne.jp/archive/20090910

◆酒井先生より、コメントを頂きました。(tadoku.orgより引用許諾済)
- - - - - - - - - - - - -
ブログを拝見しました。
最初の600冊にしては実にバランスのよい選書ですね!
なかなかこんなに入門レベルに厚く、しかも離陸あたりまでを見渡せる選書は
できるものではございませんな。司書さん(たち)なかなかの目利きと観じました。
(なぜ古い口調になる?)
(「tadoku.org本と音はどこにある?」の掲示板)
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-library&c=e&id=948
- - - - - - - - - - - - -


コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び
前の20件 | - 多読関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。