SSブログ
多読ができる図書館 ブログトップ

おおぶ文化交流の杜図書館 貸出図書数 全国一位 [多読ができる図書館]

■「おおぶ文化交流の杜図書館 貸出図書数 全国一位」
2019/04/05 (中日新聞 朝刊より)
図書貸出冊数で3年連続日本一(同規模自治体で)
190405_Obu_Lab -C.jpg


・おおぶ文化交流の杜図書館 貸出冊数日本一を達成!(大府市HPより 更新日 2019年3月20日)
https://www.city.obu.aichi.jp/shisei/koho/pressrelease/1003447/1009151/1009867.html

共通テーマ:資格・学び

12月20日(火)おおぶ文化交流の杜(愛知県大府市) 第2回多読読書会! [多読ができる図書館]

12月20日(火)おおぶ文化交流の杜(愛知県大府市) 第2回多読読書会を開催します。

■大府で多読

 英語で本を読み隊

開催日:2016年12月20日 火曜日

時間:13:00~13:30 お好きな本をそれぞれで読みます。
         ※初めてご参加の方には、図書館側で簡単な本を用意してあります。

   13:30~14:00 本の感想や質問などをしましょう。

場所:おおぶ文化交流の杜図書館 グループ室3
   (図書館奥のガラス張りのお部屋です)

入場無料・入退室自由・予約不要
(どなたでもご参加下さい。小さなお子様連れでも大歓迎!)

2016-12-20_OTdoku.jpg


簡単な絵本から英語の楽しさを味わってみませんか?

みなさまのお越しをお待ちしています。

共通テーマ:資格・学び

おおぶ文化交流の杜(愛知県大府市)で多読読書会楽しかった! [多読ができる図書館]

11月25日(金)、おおぶ文化交流の杜(愛知県大府市)で、

第1回目の多読読書会、無事に開催されました。

多くの方に集まって頂き、初めて参加される方や、

すでに多読をはじめていてこれからどのように進めていったら良いのか?などを、

多読をしている先輩と共に話ながら楽しい時間を過ごしました。

次回の予定ももう決まっています。

12月20日(火)の予定です。

詳しくは別記しますね。

共通テーマ:資格・学び

おおぶ文化交流の杜(愛知県大府市)で多読講演会 [多読ができる図書館]

とても久しぶりにブログ更新です。

愛知県大府市にある「おおぶ文化交流の杜(図書館)」で、

酒井先生の多読講演会が先日行われました。



2016-10-23_o1s.jpg


2016-10-23_o2s.jpg


当日の様子は「tadoku.org:愛知県大府市で多読サークルが始まる!」のブログにありますので、

そちらをご覧ください。

これから、ここを発信地に新しい活動が起こりそうです。

楽しみですね!

Happy Halloween!




共通テーマ:資格・学び

4月5日(土)10:00 から 愛知県 豊田高専にて「英語多読体験会/豊田多読クラブ月例会」が開催されます. [多読ができる図書館]

2014年の4月5日(土)に愛知県 豊田高専/高専図書館にて
未経験の方を主対象に英語多読の始め方を紹介します。

■「英語多読体験会」 10:00~11:30

未経験の方を主対象に英語多読の始め方を紹介します。
日時 平成26年4月5日(土)10:00~11:30
場所 豊田高専 図書館1Fインキュべーションセミナー室
対象 英文多読に興味のある方(どなたでも、どうぞ)
参加費無料です。

また午後からは月に一度の、
■「豊田多読クラブ月例会」
も開催されます。

詳しくは下記の豊田高専のWEBサイトよりご確認下さい。
豊田高専 多読セミナー予定
国立高等専門学校機構 豊田工業高等専門学校
http://www.toyota-ct.ac.jp/citizens/tadoku_schedule.html

140404_TNTC-EXT-RE-CLUB_1.jpg

※画像は別ウィンドウで大きく開きます



※2014/04/04 13:20 記載内容の一部加筆訂正


共通テーマ:資格・学び

図書館蔵書検索サイト「カーリル」にレシピを公開しました!&tadoku navi [多読ができる図書館]

かなりご無沙汰してしまいました。

知多市立中央図書館の蔵書では、今は英語絵本を読んでいます。
紹介ができなくて(ブログを更新しなかったので・汗)申し訳ありません。

さて、日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」に、
◆「図書館で英文多読のためのバイブル
というレシピを公開しました!
愛知県知多市の蔵書をカーリルで検索


これからいろいろな図書館で多読のいろいろな分野のレシピを増やしてゆこうと思います。

タドキストの方には、豊田高専 電気・電子システム工学科作成の多読支援サイト、
◆「tadoku navi
をお薦めします。どうぞご活用下さい。

※tadoku naviを,11月29日(月)にアップデートしました.

【機能追加】
(1)自分の読書記録や他人の読書記録に対して,コメントをつけると同時に本を3つまで推薦できるようになりました.コメントは,マンガの吹出しのようにグラフィカルに表示され,推薦した本は,本の表紙画像が表紙され,見ていて楽しい画面になっています.本を推薦は,自分のウィッシュリストか読書記録からのみ選べます.
(2)図書の詳細情報表示で,amazonへのリンク追加(アイコン),カーリルへのリンク先の変更(トップページを表示していたのを本の詳細にリンク),[SSS書評]
BOOK REVIEWへのリンク追加(SSS側のシステムの仕様のため,本の詳細へはリンクされていません)
(3)プロフィール表示の左側ナビゲーションで,友人をアイコン表示しました.
【バグフィックス】
(4)プロフィール表示で文字化けがあったのを修正しました.
(5)プロフィール表示のアーカイブ表示でのエラーを訂正しました.
【その他】
(6)トップページで,キャラクターの紹介を追加し,キャラクター名の募集しています.

【現在の仕様】
・マイページのtadoku naviからのお薦めは,現在固定です.
・非公開にしている方に友人申請ができるようになってしまっています.緊急に修正しますので,しばらくお待ちください.
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 「多読図書」が充実しました! [多読ができる図書館]

しばらくご無沙汰していました。

今日は久しぶりに知多市立中央図書館へ行って、本を借りてきました。
今月の8日には豊田高専の西澤先生を招いて、多読図書体験会が盛況に開催されました。
多くのお客さんが熱心にORTを読まれていました。
今後の図書館でのイベントに期待ですね!
P1120528.JPG

PGR300冊は圧巻ですね!(CDは別箱に整理されて入っています)
P1120535.JPG

CDが入っている箱です。とても工夫されていますね!
P1120532.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 PGR(ペンギンリーダーズ)がCD付きで入りました! [多読ができる図書館]

酒井先生の知多市中央図書館での講座が、もうあと10日後になりましたね。

今日は知多市中央図書館に多読の本を借りに行って来ました。
多読用図書のコーナーにPGR(ペンギンリーダーズ)がCD付きで入っていました。
付属のCDは本のお隣の小さなファイルの中に窓口での引き換えのカードが入っていました。
きれいに揃っていて取り出しやすく、とても便利でした。

本の冊数はまだ少ないようですが、講座の頃にはもっとたくさんに増えているそうです。
講座と、その後のGRが楽しみですね!

KC3O0008.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 ORTのセット数増加・CDはStage9まで!GRが200冊入るようです! [多読ができる図書館]

いつも知多市立中央図書館の多読用図書を利用させてもらっていますが、
先日英文多読コーナーを見たら、人気で借りられていてほとんど無かったORTがたくさん増えていました。
◆英文多読コーナー全景(右奥が少し切れていますが・・・)
P1100935.JPG

◆ORTのセット数が増えました!
P1100915.JPG

◆そして、なんと付属のCDもStage5までだったのが、Stage9まで全て揃っていました!
P1100917.JPG

司書さんにお聞きしたら、今後GR(ペンギンリーダーズ)CD付きが200冊が入るそうです。
来月の酒井先生の講座までには実際に書架に並んで借りられるようになるそうです。

現在の知多市立中央図書館の多読用図書や英語関連の本の書架です。
絵本もたくさんあるので、ぜひ利用して欲しいですね!
◆英語の絵本の書架
P1100918.JPG

◆PB(かなり読み応えのある本)
P1100919.JPG

◆PBと大型の厚めの絵本など
P1100920.JPG

コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館 6月13日(日)に英文多読講座開催!(市報に掲載されていました) [多読ができる図書館]

知多市立中央図書館で「6月13日(日)」に開催される「英文多読講座」の募集が市報に載っていました。
100501_Chita_★1sss.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

知多市立中央図書館・英文多読(読書)記録帳配布開始! [多読ができる図書館]

年度の末・初めなどでバタバタしていて、本当にしばらくぶりの更新です。

先日(4月20日)に、中日新聞(知多地域版)に
「知多市立中央図書館開館30周年」
 読書手帳など記念企画(本年度計画)」と題した記事が載りました!
今後の多読用図書にも期待大!ですね。
★P1100776HSS.JPG


昨日、土曜日に早速知多市立中央図書館に本を借りに行った時に見てきました。
中央図書館の入り口にこんなポスターが貼ってありました。
B1_P1100836H.jpg


するとこんなカウンターなどには、素敵な知多市立中央図書館手作りの「英文多読記録手帳」や一般書用の「読書手帳」が配布されていました。(こども用もあるようです)
※図書館独自にこうした多読に関する素材を作り出したのは全国初だと思います。
B1_P1100842.jpg

B1_P1100849H.jpg

B1_P1100845.jpg

かわいい、そして扱いやすい・見やすい「英文多読記録手帳」や一般書用の「読書手帳」なので、
ぜひぜひ、近隣の利用できる範囲にお住まいの方に、そして中高生などの学生の方々に多く利用してもらえると多くの図書館の関係者の方々のご苦労が報われると思います。
何より知多市立中央図書館の多読用資料を活用して、今まで英語嫌いだった方も「多読」を始めて、
英語を楽しみましょう!
※図書館司書さん、関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
多読ができる図書館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。