SSブログ

Oxford Reading Tree Explore with Biff, Chip and Kipper: Oxford Level 8: Smoke Signals to Smartphones [知多市立中央図書館で多読]

■Oxford Reading Tree Explore with Biff, Chip and Kipper: Oxford Level 8: Smoke Signals to Smartphones ORTE 8 YL 0.9 words 1144
Oxford Reading Tree Explore with Biff, Chip and Kipper: Oxford Level 8: Smoke Signals to Smartphones

Oxford Reading Tree Explore with Biff, Chip and Kipper: Oxford Level 8: Smoke Signals to Smartphones

  • 作者: Becca Heddle
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: ペーパーバック


2019-04-4_ORT-1s.jpg

2019-04-4_ORT-2s.jpg

ORTE 8 で一気に語数が増えますが、今回は自分の専門分野なので、フィクション版その歴史をたどります。
通信(Messages)の歴史は紀元前にさかのぼります。

携帯電話が出た頃は Mobile(Cell) Phone と言っていましたが、
今はもうそのまま "Smartphones" とひとつの単語になってしまいました。
モールス通信がもう大昔のようですが、デジタル通信の先駆け的存在であると思います。

今は5Gとかの話題になっていますが、簡単な方式の通信でこそlow-costで高信頼性があると思っています。

それにしても、現在の Smartphones は、アポロ計画の頃の全システム computer よりも(もちろん?)高性能になっていること。言い換えれば"まだまだすごいアナログな対応(計算)"で人類は臨機応変に月に行っていたことになりますね。そちらの人間力の方がすごいと思います。

この本の最後にありますが、これからはどのようになってゆくのでしょうか?

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。